タコ

yuya
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、ゆうやです。

2回目の投稿です。

 

先日お店のイベントでたこ焼きパーティーやってからたこ焼きにハマっちゃって。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たこ焼きアイテムでタコやんのやつ色々揃えたんですよね!

 

こんなの買っちゃうとたこ焼きやりたくてウズウズしちゃうんで、お客さんがいない昼間とかに一人たこ焼きやったり、閉店間際にお客さんとたこ焼きやったり。週に2ー3回たこ焼きやっちゃってます。

 

たこ焼きもちょっと食べ過ぎかな??ということで昨日の昼間は初めて明石焼き作ってみました

 

明石焼きといえばだし汁につけて食べるのでまずはだし汁作り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネギをたっぷり入れて美味しいだし汁ができました

 

そして明石焼きを作ります。

 

たこ焼きはたくさん作ってきたんですが、明石焼きレシピを調べてみるとどうやら卵をたくさん使うらしい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

粉半分量に卵は五倍くらい入れて水も多め。

 

粉はふるいにかけて

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タコやんの上にふるいが付いているんですが、どうやらハチマキにもなっているようです。

 

煙が出るまで温めたたこ焼き器に投入。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

初めてつくりましたが、要は卵焼きですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タコを投入し回そうとするんですが、柔らかすぎてたこ焼きのようにうまく回せません汗

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

回せないでいるうちにあっという間に卵が固まってきてしまいました汗

 

で、出来上がったのが、、、、、、

 

 

コレです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あんまり美味しそうにはできませんでしたが、初めてだしこんなものでしょう(^^;;

 

たっぷりのだし汁につけて美味しくいただきました♪

 

 

 

 

 

 

そして!!! あんまり昼間の明石焼きが上手に焼けなかったので

 

 

夜はたこ焼きでリベンジ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらの方はだんだんと上手になってきましたね!

 

あんまりたこ焼きばっかり食べてると太っちゃうので気をつけないと

タイトルとURLをコピーしました