新入り

staffblog
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、アイアンゆうやです。

 

最近僕が好きな鉄といえばフライパンと包丁ですが、今回は包丁に新入りが入りましたのでご報告です。

 

お客様に馬橋にあるという包丁専門店に連れて行っていただいたのでそこで購入しました♪

 

包丁専門店なんてあるんですね!!!

 

 

本当は菜切り包丁という薄くて野菜を切る専用の包丁を買おうと思ったのですが、こちらの方が使いやすいよと教えていただきこれにしました

 

これは三徳包丁と言って、ザ・家庭包丁という形のものですが、すごく切れ味が良いんです。

 

切れ味の秘密は鋼の包丁だからなんですね!

 

この包丁は家庭で使いやすいように表面はステンレス。中に鋼が割り込んであります

 

 

鋼の部分は錆びますが、表面はステンレスなのでかなりサビずらいはず。

 

包丁は買ったらまず研がないと本来の切れ味を出すことができないので早速研ぎました♪

 

刃の部分から1ミリ弱小刃というのがつけてあるのでそれを研ぎ落として、少し表面を慣らして綺麗にしました。鏡面まではいきませんが、自分の顔がうっすら見えるくらいまでにはなりました♪

 

表面がザラザラしているとサビもつきやすいので、少しツルツルにしてあげた方が見栄えもいいし錆びにくいし

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

小刃を取ってしまうと刃が欠けやすくなるのでビンビンに研いだ後は少し鈍角に研ぎ直してあげると良く切れて丈夫な刃になるんですね!

 

3時間くらいかけて研ぎあげたので、切れ味抜群の良い包丁になりました♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

スパスパ良く切れるのでトマトも角が立って美味しそうです♪

 

またバーベキューの時などに活躍してくれると思うのでみなさまお楽しみに♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました